雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

「新海誠」ってご存知でしょうか?今回紹介する映画『君の名は。』の監督なのですが、世界的にも評価されているものの、今まではインディーの規模での制作が中心だったのでご存じない方も多いかもしれません。このブログを読んでいるような方はそれなりに映画好きの方が多い …
続きを読む

大ヒット中のシン・ゴジラは今年の邦画No.1ヒットも見込めるとか。前回の投稿で傑作だと申し上げましたが、実は文句もいろいろ言いたい作品でもありました。今回はその文句を少し書いておこうと思います。 あくまで個人的な戯言に過ぎないため、批評とも言い難いものとなるで …
続きを読む

予告編がダサいとか、進撃の巨人とキャストが似ていて不安、とかゴジラのデザインがいまいちとか色々と公開前からけなしまくっていたわけだが、今はそんなふざけたことを抜かしていた先週の自分を蹴り飛ばしたい。庵野総監督、樋口監督、疑って申し訳ございませんでした!! …
続きを読む

この間の投稿で春アニメのこれが面白かったと書きましたが、ワンクール(3か月)分の放送が終わったので、その後の鑑賞報告と夏期のものを軽く紹介。初回を見たものがこれ。ニンジャスレイヤー・フロム・アニメイション宇宙パトロールルル子(ウルトラスーパーアニメタイム内 …
続きを読む

久々の更新です。映画はかなり見ていたのですが、なかなかブログを更新する気力と時間がなかったのですよ。ちなみに、前回の更新から見ていた映画(映画館で見たもののみ)というと、・デッドプール・ FAKE・エクスマキナ・ノック・ノック・貞子vs伽椰子・クリーピー・葛城 …
続きを読む

最近の日本映画はちょっと異常だ。先日紹介した『アイアムアヒーロー』は今の邦画の潮流から考えると、異質な作品だ。今の邦画といえば、ドSな先輩がどーのこーの言っている、予告を見ているだけでうんざりする映画や、誰が見るのかよくわからん公共事業みたいな地方振興映画 …
続きを読む

花沢健吾による同名漫画の映画化。東宝製作、漫画の映画化と言うと、いい思い出がない人が多いかと思うが、これは違う。近年のメジャー大作邦画には珍しく、エンタメとしてのレベルが非常に高い秀逸な作品だ。漫画家としての成功を夢見ていたものの、いくら持ち込んでもウケ …
続きを読む

3月に、学生生活が終わり、ついに俺も仕事を始めた。 そのせいか、2時間の映画をフルに見る時間も、体力もなかなか確保できていない。 最近は、アニメのテレビシリーズをよく見ている。一本当たり30分ぐらいだから気楽に見られるのだ。 で、試しに4月から始まったアニメを気 …
続きを読む

このブログの読者ってどういう人なんですかね?いまいち把握できてないんですが、独身の人の割合は多めなんじゃないかなーっと勝手に想像しています。いや、別に独身をバカにしているわけではないですよ。今回紹介する作品が独身であること、結婚することを題材にしたような …
続きを読む

最近は個人的に忙しかったり、4月から身辺がいろいろ変わったりで更新が滞っていた。映画の感想書くのってけっこう面倒なんすよ・・・で、今回は映画のスケールについて書こうかなと。というのも、最近見た二本の映画を見て「スケールの大きい映画」とは何かを何となく考えた …
続きを読む