雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

予告編がダサいとか、進撃の巨人とキャストが似ていて不安、とかゴジラのデザインがいまいちとか色々と公開前からけなしまくっていたわけだが、今はそんなふざけたことを抜かしていた先週の自分を蹴り飛ばしたい。

庵野総監督、樋口監督、疑って申し訳ございませんでした!!(土下座)
ウルトラマンの自主映画を作り、自らウルトラマンを演じたほどの人ですから当然ですよね・・・・

『シン・ゴジラ』は特撮を知り尽くし、ゴジラを愛しぬいた人々による一大傑作です。
今年は日本映画の当たり年だと思いますが、その中でも本作は予算規模的、内容的にも大満足な作品でした。

筆者はウルトラマンティガから始まった平成ウルトラマン、クウガ以降の平成仮面ライダー といった傑作シリーズのころに小学生だったため、レベルの高い特撮物をテレビで頻繁に見ていた。そのころは初期のウルトラマンの再放送や平成ガメラ、ゴジラなどが放送されており、そのほとんどを見て劇場にも見に行っていた。それなりに特撮で育ってきたと思う。そういう人間が傑作だと言っているのです。これでわかってください。

でも、予告編はやっぱりダサかったよ!この予告だけでは不安になっても仕方ないだろう?
 

今回は本編に関してはほとんど触れません。情報を入れずに見たほうがベターだと思うので。
一つ言えるのは、『シン・ゴジラ』は2016年の今、劇場で見るべき作品だということです。この意味は見ればわかります。特撮マニア以外にもお勧めです。実際、映画館は女性客もかなり多かったですよ。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にも似た生きる活力を得られる作品でもあるので、デートムービーでも問題ないと思います。

というわけで、まだの人ももう一度の人も『シン・ゴジラ』を倍楽しむために合わせてみたい作品を紹介します。

広告


まずは、ゴジラシリーズ一作目の『ゴジラ』(1954)。
G1954

特撮映画の金字塔。60年以上たった今でも古さを感じさせない不動の傑作です。戦後10年以内に東京大空襲のようなイメージを描くのもスゴイ。シン・ゴジラのベースとなる作品ですので是非。ゴジラが最も怖く見えるのは本作だと思います。 

余裕があれば『ゴジラ』(1984)も。
G1984

一度途絶えたシリーズの再起動として作られた作品で、正直評判は微妙な作品なのですが、シン・ゴジラの基となった作品の一つだと思います。今や国民的俳優、阿部寛の若き日のイマイチな(笑)演技も見られます。
←阿部ちゃんが出ているのは「ゴジラ ミレニアム」でした!記憶違いっす。

『ゴジラvsデストロイア』もできれば。
デザイン面、作品の方向性として似たところがあります。
destoroyer

さらに深堀りしたい場合は『激動の昭和史 沖縄決戦』も。
battle_of_okinawwa

岡本喜八監督による戦争映画の傑作であり、女子供含めて人が死にまくる強烈な作品です。庵野秀明監督が100回以上見たというほど好きな作品だそうです。100回みたというだけあって、テンポ感、上層部の人間の描き方など影響を受けた部分は相当にあるでしょう。シン・ゴジラの編集感覚は本作の影響が大きいと感じたのですが、どうでしょう?

それと忘れてはいけない、『新世紀エヴァンゲリオン』。
庵野秀明監督の代表作にして、呪縛となっている作品。新劇場版の次回作はいつになったら完成するんでしょうね・・・・・・。エヴァへの監督のモチベーションは相当低いんでしょうな。全部を見ようとすると大変でしょうから、とりあえず「第六話 決戦、第3新東京市」、もしくは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』だけでも見ておくと様々な面でより楽しめるでしょう。シン・ゴジラでも見られる庵野監督の演出スタイルはエヴァンゲリオンから引き継がれているものです。 

あと、個人的にシン・ゴジラを見ていて思い出したのが押井守監督の『機動警察パトレイバー the Movie』と 『機動警察パトレイバー2 the Movie』 。この二本からの影響も少なからずあるのではと思いますが、詳しく書くとネタバレになるので控えますが、言わんとしていることはご理解いただけるでしょう。

・おまけ
庵野監督と大阪芸大で同期だった漫画家の島本和彦先生もゴジラを見たそうな
http://togetter.com/li/1006140

島本先生と言えば、連載中の半自伝的漫画『アオイホノオ』でも庵野監督を登場させている。ホノオがゴジラを見たらこんな感じになるのだろう(筆者の反応もけっこう近かったり・・・)
honoo
honoo2


↓ランキングに参加しています。クリックで応援よろしく!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 
スポンサードリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック