雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: ドラマ

ひぐらしのなく頃の長崎で繰り広げられる拷問!処刑!今、あなたの信条が問われる!『沈黙-サイレンス-』

マーティン・スコセッシ監督の最新作『沈黙』を紹介します。スコセッシ監督については学生の時に色々書いたほどなので、思い入れのある監督なのです。だから新作は確実に見に行くわけですが、本作もスゴイ映画でした。暴力映画の名手が撮った信念についての映画です。これは …
続きを読む
二者択一の人生はツライ『ロブスター』

このブログの読者ってどういう人なんですかね?いまいち把握できてないんですが、独身の人の割合は多めなんじゃないかなーっと勝手に想像しています。いや、別に独身をバカにしているわけではないですよ。今回紹介する作品が独身であること、結婚することを題材にしたような …
続きを読む
視点を限ってもスケールのある映画二本立て『マジカル・ガール』、『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』

最近は個人的に忙しかったり、4月から身辺がいろいろ変わったりで更新が滞っていた。映画の感想書くのってけっこう面倒なんすよ・・・で、今回は映画のスケールについて書こうかなと。というのも、最近見た二本の映画を見て「スケールの大きい映画」とは何かを何となく考えた …
続きを読む
逃げ場のない山小屋で出会った八悪人!殺戮の一夜に響くモリコーネ節!『ヘイトフル・エイト』

世界一のオタクな映画監督クエンティン・タランティーノの新作。脚本が流出したことにキレた監督が一度は映画化を中止したものの、その後の朗読会での評判などを受けて改めて映画化に乗り出した作品だ。舞台は南北戦争後のアメリカの雪山。時代設定的に西部劇に分類されるの …
続きを読む
友情!努力!!勝利!!!ジャンプ精神の映画化『バクマン。』

先週は『進撃の巨人』後編にダメージを受けてしまい、日本で漫画を映画化するとなんでこうも変なことになるんや~、となっていましたが、今回紹介する『バクマン。』は『進撃』同様、漫画原作かつ、東宝製作の映画で逆に成功しているパターンです。 ジャンプの漫画家マンガ …
続きを読む
『ナイトクローラー』に見るブラック社長とメディアの業

更新がしばらく絶えていたが、今回紹介する『ナイトクローラー』はかなりオススメ!夜中にひとりで見に行くと気分的にもいい感じになれる作品だと思う。俺は朝9時の回で見たけどな! アメリカ西海岸最大の都市ロサンゼルス様々な人種が入り混じるこの街では日々悲惨な事件や …
続きを読む
鎌倉だなぁ。海綺麗だなぁ。『海街diary』

ドキュメンタリー出身であり、劇映画では映画祭の常連、『そして父になる』でカンヌの審査員特別賞を受賞し、映画は日本で大ヒット。日本を代表する映画監督の一人である是枝裕和監督の新作です。劇場の埋まり具合を見る限り、今回も売れそうな予感。 あらすじは予告編を見 …
続きを読む
ハリポタがデビルマンに!?『ホーンズ 容疑者と告白の角』

今回は発掘良品とも言える意外な出会いができる映画!ハリー・ポッターことダニエル・ラドクリフ主演の『ホーンズ 容疑者と告白の角』です! 角です。そうです、ツノですよ奥さん!ハリポタに角が生えちゃいましたよ!衝撃ビジュアルだよ!意外と似合っているじゃないか( …
続きを読む
いじわるバンマスと闘う凡才ドラマー『セッション』

330万ドルという低予算(アメリカ映画にしては)にも関わらず、インディ系の各賞をとりまくり、アカデミー賞まで受賞してしまった話題のドラム映画です。 主人公はジュリアード音楽院っぽい学校の一年生でジャズドラマーを目指している青年。 この青年、バディ・リッチ …
続きを読む
ディザスター映画として楽しい『エクソダス 神と王』

1月30日より公開だが、試写で観てきたので少し早めに紹介。 『エイリアン』(1979)『ブレード・ランナー』(1982)などといった映画史に残る傑作から、『プロメテウス』(2012)『悪の法則』(2013)といった賛否両論を巻き起こす作品まで様々だが、70代後半となった今でも …
続きを読む