雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: ドラマ

いつか、どこかで(必ず)繰り返される厭な惨劇『福田村事件』

9月1日は「防災の日」として知られているが、なぜ9月1日かを知っている人は少ないのではないだろうか?台風が大雨などの災害が起きやすい時期というのもあるが、1923年の関東大震災が発災日であることがきっかけとなっている。2023年は地震から100年目ということもあり、各地 …
続きを読む
光と色彩、映画の悦び『ウエスト・サイド・ストーリー』

『ウエスト・サイド物語』といえば、1957年に初演されたブロードウェイミュージカル。1961年に映画化されたものが超有名で、マイケル・ジャクソンが好きな映画の一本でもありました(「今夜はビート・イット」のMVはこの映画へのオマージュとなっています)。あまりにも有名 …
続きを読む
ブラピとディカプーと行くハリウッド散歩『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

皆さんお待ちかね(?)『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のご紹介です。クエンティン・タランティーノ監督の9本目の長編映画です。レザボア・ドッグス、パルプ・フィクション、ジャッキー・ブラウン、キル・ビル(一本の予定で制作されたものをプロデューサ …
続きを読む
『ボヘミアン・ラプソディ』の寂死な瞬間と個人的なQueen体験の話

今回紹介するのは日本でも超絶ヒット中の『ボヘミアン・ラプソディ』。もはや説明無用の伝説のロックバンドQueenを題材にした音楽映画となっている。既に公開から2週が経過し、ご覧になっている方も多いと思うので、いつもの解説やあらすじ紹介的な部分は不要だろう。Queenの …
続きを読む
いいゲロのある映画はいい映画!血と雪と青春と『ミスミソウ』

以前も書いた気がしますが、映画の世界にはいいゲロ吐きシーンのあるものは良作という法則があります。とりあえず思いついたものを列挙しますと、『エクソシスト』『スタンド・バイ・ミー』『マイノリティ・リポート』『チーム・アメリカ ワールドポリス』『キックアス2』 …
続きを読む
ひぐらしのなく頃の長崎で繰り広げられる拷問!処刑!今、あなたの信条が問われる!『沈黙-サイレンス-』

マーティン・スコセッシ監督の最新作『沈黙』を紹介します。スコセッシ監督については学生の時に色々書いたほどなので、思い入れのある監督なのです。だから新作は確実に見に行くわけですが、本作もスゴイ映画でした。暴力映画の名手が撮った信念についての映画です。これは …
続きを読む
二者択一の人生はツライ『ロブスター』

このブログの読者ってどういう人なんですかね?いまいち把握できてないんですが、独身の人の割合は多めなんじゃないかなーっと勝手に想像しています。いや、別に独身をバカにしているわけではないですよ。今回紹介する作品が独身であること、結婚することを題材にしたような …
続きを読む
視点を限ってもスケールのある映画二本立て『マジカル・ガール』、『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』

最近は個人的に忙しかったり、4月から身辺がいろいろ変わったりで更新が滞っていた。映画の感想書くのってけっこう面倒なんすよ・・・で、今回は映画のスケールについて書こうかなと。というのも、最近見た二本の映画を見て「スケールの大きい映画」とは何かを何となく考えた …
続きを読む
逃げ場のない山小屋で出会った八悪人!殺戮の一夜に響くモリコーネ節!『ヘイトフル・エイト』

世界一のオタクな映画監督クエンティン・タランティーノの新作。脚本が流出したことにキレた監督が一度は映画化を中止したものの、その後の朗読会での評判などを受けて改めて映画化に乗り出した作品だ。舞台は南北戦争後のアメリカの雪山。時代設定的に西部劇に分類されるの …
続きを読む
友情!努力!!勝利!!!ジャンプ精神の映画化『バクマン。』

先週は『進撃の巨人』後編にダメージを受けてしまい、日本で漫画を映画化するとなんでこうも変なことになるんや~、となっていましたが、今回紹介する『バクマン。』は『進撃』同様、漫画原作かつ、東宝製作の映画で逆に成功しているパターンです。 ジャンプの漫画家マンガ …
続きを読む