雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: SF

ある日、ばかうけが宇宙からやってきた『メッセージ』

プロフィールにも書いている通り、それなりにSF好きです。新作のSF映画で気になるものは必ず見るし、本でも割と読んでいます(あんまり最近の作品は呼んでいませんが。そもそも絶対量がたいしたことないんですが。)SFは様々な妄想をテクノロジーと結び付けて語っていくこと …
続きを読む
マッツ!でイップ師匠~!な『ローグ・ワン』

早速、公開初日に見てきましたよ『ローグ・ワン』。スターウォーズのスピンオフシリーズの第一弾です。例によって公開直後なのでネタバレなしの感想を中心に書いておきます。広告お話は第一作『エピソード4 新たなる希望』 の冒頭の黄色い文字にあった「多大なる犠牲を払っ …
続きを読む
『シン・ゴジラ』の感想(ネタバレあり)

大ヒット中のシン・ゴジラは今年の邦画No.1ヒットも見込めるとか。前回の投稿で傑作だと申し上げましたが、実は文句もいろいろ言いたい作品でもありました。今回はその文句を少し書いておこうと思います。 あくまで個人的な戯言に過ぎないため、批評とも言い難いものとなるで …
続きを読む
真、神、新、シン・ゴジラ!!と合わせてみたいあれこれ

予告編がダサいとか、進撃の巨人とキャストが似ていて不安、とかゴジラのデザインがいまいちとか色々と公開前からけなしまくっていたわけだが、今はそんなふざけたことを抜かしていた先週の自分を蹴り飛ばしたい。庵野総監督、樋口監督、疑って申し訳ございませんでした!! …
続きを読む
フォースを継ぐ者『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

2015年12月18日18:27神奈川県のTOHOシネマズでも500人入る劇場が満席になっていた。最前列の真ん中付近でその時を待つ。18:30劇場の照明が落とされ、「LUCASFILM」のロゴが静かに浮かび上がる。恐れていた麦わら帽の男の応援映像も、カメラ男のダンスも、クソつまんないアニ …
続きを読む
悪くはないけど惜しい映画三本立て『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』『ターミネーター:新起動/ジェニシス』『トゥモローランド』

ここのところ更新が滞ってます基本的にこのブログは劇場で観てきた新作映画をいち早く紹介する方針でして、観てきた中でも特に面白い映画、自身を持ってお勧めする映画を紹介しています。だけどねぇ・・・ここのところ心の底から熱くなれる映画がなかなかないんすよ・・・そ …
続きを読む
ベイマックスより100倍泣けて燃える『チャッピー』

タイトルがかわいい感だし、予告編がベイマックス風になっているのがなんとも言えない感じだったが、やっぱり『第9地区』『エリジウム』のニール・ブロムカンプは違った。ハードなバイオレントSFである。警官ロボットとして作られた個体がカチコミの際に破損し、スクラップ …
続きを読む
熱量が少なすぎ!もっと熱くなってくれよ『シグナル』

予告編に騙されて見てしまった・・・ 上の予告編だが、なんか面白そうに見えるでしょ?少年たちがスゴイ能力を手に入れてうんぬんかんぬんっていう、『クロニクル』っぽさはあるじゃないすか?でもね、実際に見てみると『クロニクル』のようなパワーはないのだよ。 謎が連続 …
続きを読む
ハゲでオタクなクリストフ・ヴァルツの頭ン中『ゼロの未来』

夢見るボンクラたち代表こと、テリー・ギリアム。『未来世紀ブラジル』や『12モンキーズ』といったSF映画の傑作から、『バロン』『ブラザーズ・グリム』などムムッとなる(笑)ファンタジー映画、さらには一度失敗して以来撮影が全然できていない『ドン・キホーテを殺した男 …
続きを読む
「パト2」のその後『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』

前回の投稿でシリーズ全体を予習しましたが、観てきましたよ、「首都決戦」。 川崎のチネチッタで行われた初日舞台挨拶つきの回で観たのですが、当然ながら満席。午後の回と言うこともあるのか、初日にもかかわらず既に見ている人もいる中での鑑賞でした。 映画の内容 …
続きを読む