雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: アニメーション

2017年春アニメの感想と2017年夏アニメこれが面白いよ話

そんなに需要もなさそうなんで、春期のときはやっていませんでしたが、なんとなく再開。まぁ、それなりに時間を使った気もするので、せっかくだからブログのネタにはしておこうと。春期に見たものについても書いておきます。で、以下が見たもののリストです。最近は週に45本 …
続きを読む
アニメの多幸感にあふれた『夜は短し歩けよ乙女』と『レゴバットマン ザ・ムービー』

アニメーション映画で重要なのは高揚感というか、なんかすげえもん見た!ってなる瞬間じゃないかと思っている。今回紹介する二本はその意味ではかなりすげえ瞬間があり、アニメーションだからこそ表現できるものに挑んだ傑作。 特に「レゴバットマン」は最近のアメコミ映画 …
続きを読む
サムライ映画はかくあるべし『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』

「峰不二子という女」に始まったルパン三世のリブート企画LUPIN THE IIIRDの第三弾。『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』の監督でアニメーターの今石洋之さんが大層褒めていたこともあってみた。こいつぁ、傑作だぜ。 広告ルパン三世における石川五エ門と言えば、「ま …
続きを読む
ゲーマーでもリア充になれる!?もはや夫婦映画な「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」

ライトノベルが原作のテレビシリーズの劇場版。原作は読んでいない、アニメは一期しか見ていないなど、大したファンではない。しかし、最近配信で見直していたところに劇場版公開、しかも本作の音響監督、岩浪美和さんによる調整が施されたLIVEZOUD版(スピーカーやアンプを …
続きを読む
2017年冬アニメこれみたよ

毎度おなじみテレビアニメこれみたよ話です。まだ2話まで見たぐらいですけど、それなりに時間を使っているので、ブログのネタにしておこうというわけです。頑張って今期もけっこう見ましたよ!とりあえず少しでも気になったら見てみるスタンスなので大して興味のないものも多 …
続きを読む

先日紹介した『君の名は。』の後編です。あらすじの紹介や新海作品の特徴については前回書いたので、今回は感想や考察を中心に書いてみます。今回は結末についても触れます。映画を見たことを前提に書きます。本作は後半の展開を知らずに見ることが重要な作品です。おそらく …
続きを読む
新海誠メジャー挑戦作で見せた本気『君の名は。』(前編 ネタバレなし)

「新海誠」ってご存知でしょうか?今回紹介する映画『君の名は。』の監督なのですが、世界的にも評価されているものの、今まではインディーの規模での制作が中心だったのでご存じない方も多いかもしれません。このブログを読んでいるような方はそれなりに映画好きの方が多い …
続きを読む
2016年春アニメこれ面白かったよ+夏アニメの話『ラブライブ!サンシャイン!!』『タブー・タトゥー』『この美術部には問題がある!』など

この間の投稿で春アニメのこれが面白かったと書きましたが、ワンクール(3か月)分の放送が終わったので、その後の鑑賞報告と夏期のものを軽く紹介。初回を見たものがこれ。ニンジャスレイヤー・フロム・アニメイション宇宙パトロールルル子(ウルトラスーパーアニメタイム内 …
続きを読む
ごく普通の映画好きによる、2016年春期アニメこれ面白かったよ話

3月に、学生生活が終わり、ついに俺も仕事を始めた。 そのせいか、2時間の映画をフルに見る時間も、体力もなかなか確保できていない。 最近は、アニメのテレビシリーズをよく見ている。一本当たり30分ぐらいだから気楽に見られるのだ。 で、試しに4月から始まったアニメを気 …
続きを読む
4DXで戦車体験です!『ガールズ&パンツァー劇場版(4DX版)』

今回は、全国で「ガルパンはいいぞおじさん」が大量に湧く現象を生んだ作品の紹介。2012年に12話のテレビシリーズとして放送され、OVAを挟んで、公開された待望の劇場版である。映画自体は2015年の11月に公開されたものなので、公開からかなり経過しているのだが、異例のヒッ …
続きを読む