雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: アニメーション

吸血鬼映画としての完成度の向上と「日本的」であることの意味「傷物語 こよみヴァンプ」

「傷物語」といえば西尾維新の小説「化物語」の前日譚として書かれたものです。「化物語」が2009年にアニメ化された際に1話目の冒頭で当時制作されていなかった「傷物語」のあらすじを超速で見せるという凄い導入をやっていますが、実際にアニメ化されたのがシリーズがかなり …
続きを読む
2023年夏アニメの話~続編とスピンオフが豊作だが、新作が一歩足りない

8月も後半となり、とっくに夏クールの放送は折り返し地点を過ぎているのですが、毎度おなじみ今期のアニメ話です。先に書いてしまいますが、今期は強烈なフックのある新作がありません。。。以下チェックした作品です。BanG Dream! It's MyGO!!!!!AYAKA ‐あやか‐うちの会社 …
続きを読む
オリジナル作品がほとんど無い?いや、俺たちには『BIRDIE WING』があるじゃないか!2023年春アニメの話

毎度おなじみ今期のアニメ話です。更新回数を増やしたいのだが、春眠暁を覚えずボンヤリとしてしまっております。年度初めということもあってか、気合の入った作品が多くありましたね。天国大魔境地獄楽山田くんとLv999の恋をする僕の心のヤバイやつマイホームヒーロー絆のア …
続きを読む
2023年冬アニメの話~いまこそ欲しい安定感!~

1月も終わり、何だったら2月も半ばに差し掛かろうとしていますが、2023年の冬アニメのインプレッションを書いておきます。チェックした作品は以下の通り転生王女と天才令嬢の魔法革命トモちゃんは女の子!氷属性男子とクールな同僚女子お兄ちゃんはおしまい!スパイ教室REVEN …
続きを読む
2022年秋アニメの話~群雄割拠なアニメ戦国時代~

毎度おなじみ今期のアニメ話です。今期はすごいですよ。各スタジオの注目作が集結しております!以下1話をチェックしたタイトルですうちの師匠はしっぽがない宇崎ちゃんは遊びたい!ω後宮の烏ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ機動戦士ガンダム 水星の魔女ハ …
続きを読む
2022年夏アニメの話~魑魅魍魎と穴の地獄があっておじさんがてっぺんを取る~

2022年も半分を過ぎて暑い時期に突入です。それにしても暑いィィィィぃ!こんな日は引きこもってアイス食べながら、アニメでも見よう!ということで、7月から放送となった2022年夏クールのアニメは今感じでチェックしました。神クズ⭐︎アイドルてっぺん!!!!!!!!!! …
続きを読む
2022年春アニメの話~おとなとこどもの関係性がおもしろい

あっという間に春になってしまいまして、また新作の季節になりました。今回は以下の作品をチェックしました。阿波連さんははかれない処刑少女の生きる道群青のファンファーレシャドウバースFラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期マギアレコード 魔法少女まど …
続きを読む
納得のリメイクでオリジナル以上の完成度!『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』

1985年の映画『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイクが、約1年の延期の末に公開されました。リメイクのあり方は色々ありますが、本作のアプローチはストレートかつ、非常に質の高いもので大満足の出来でした!「宇宙小戦争(リトルスターウォーズと読みます)」という …
続きを読む
2022年冬アニメのコレ良かった!~続きが気になる3本~

寒くて引きこもりが加速している庵野ハルカでございます。今年も今期のアニメチェックはしていきますよ~というわけで、見たのはこんな感じイロドリミドリリアデイルの大地にて東京24区ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜最遊記RELOAD -ZEROIN-スローループCUE!ドールズフロントライ …
続きを読む
2021年秋アニメの話~メカ復権の兆し?~

季節の変わり目お馴染みのアニメ話。今期1話を見たものはこんな感じ。前期から継続しているものは除外しています。がんばれ同期ちゃん月曜日のたわわ2メガトン級ムサシコードギアス 反逆のルルーシュ(再放送)SELECTION PROJECT異世界食堂2キミとフィットボクシングでーじ …
続きを読む