雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: 映画

映画を見に行く普通の男が、映画やアニメを見ながら考えたこと

最近はかなり忙しかったために、更新が完全に止まっていましたが、再始動です。映画はかなり見ていたし、その中で面白い作品もたくさんあったのですが、それらを個別に紹介するのは気が向いたらにします。今回は面白かった作品の話を交えつつ、一観客として映画やアニメを見 …
続きを読む

今年は大して面白みのない感じだなーと思います。とりあえずほとんど見ていないながらも(作品賞で見たのは「ラ・ラ・ランド」と「最後の追跡」のみ。ほとんど日本未公開です。)テキトーな予想を書いておきます。あくまで予想なので僕が受賞してほしい映画、好きな映画とは …
続きを読む
2016年映画ベストテン

明けましておめでとうございます。毎度おなじみ、映画ベストテンの紹介です。 いやー、2016年は豊作で選ぶのが大変だった。フルタイムの仕事をしているのでなかなか本数は見られませんでした。基準は完全に私の主観。映画のベストテンなんてどうせ個人の趣味・趣向によるも …
続きを読む
カナザワ映画祭2016体験記

ここ数年は毎年帰省と合わせて行っているカナザワ映画祭ですが、今年で10周年にしてファイナルなんだそうな。なんでも、会場となっている都ホテルが改装になるとか、なんとかでセミナーホール(旧ロキシー劇場)もなくなってしまうとか。他にキャパや設備的にいいところが見 …
続きを読む
最高に異常な最新日本映画十選 『ディストラクション・ベイビーズ』『ヒメノア~ル』『SHARING』and more!!

最近の日本映画はちょっと異常だ。先日紹介した『アイアムアヒーロー』は今の邦画の潮流から考えると、異質な作品だ。今の邦画といえば、ドSな先輩がどーのこーの言っている、予告を見ているだけでうんざりする映画や、誰が見るのかよくわからん公共事業みたいな地方振興映画 …
続きを読む
2015年映画ベストテン

明けましておめでとうございます! 今年一発目の投稿は昨年のベストテンの発表をば 1位:マッドマックス 怒りのデス・ロード 2位:キングスマン 3位:野火 4位:グリーン・インフェルノ 5位:スター・ウォーズ フォースの覚醒 6位:プリデスティネーション 7位:映画ひつじ …
続きを読む

今年の暫定ベスト10映画を今のうちに書いておきます 1.マッドマックス 怒りのデス・ロード 2.野火 3.プリデスティネーション 4.映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム 5.百日紅 Miss HOKUSAI 6.ホーンズ 容疑者と告白の角 7.海街diary 8.薄 …
続きを読む
2015年アカデミー賞を受けて

2015年のアカデミー賞の授賞式が終わりました。 まぁ、それほどサプライズもなければ、楽しいことにもならなかったなぁ。 ちなみに、今回の司会は歌って、踊れて、手品もギャグのセンスもあるスーパー芸達者役者のニール・パトリック・ハリス。 ポール・バーホーベン監督の …
続きを読む
アカデミー賞2015予想してみた

世界で最も有名な映画賞、米アカデミー賞のノミネーションが発表されました。 アカデミー賞はハリウッドの組合のアカデミー会員による投票で決まる内輪の賞なので、必ずしも作品の質では決まっていませんし、アカデミー会員に嫌われている人はノミネートすらされなかったり …
続きを読む
未年だよ!2014年ベストテン映画!&More

今年もよろしくお願いします!新年一発目は2014年ベストの紹介!今回は様々なベスト項目も追加! 1.『ゴーン・ガール』 嫁をないがしろにすると怖いことになるよという話の猛毒エンターテイメント。サスペンスかと思いきや、中盤からコメディとなっていく超絶展開でどうな …
続きを読む