雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

カテゴリ: 戦争

戦時下の「ふつう」の暮らし『この世界の片隅に』

久々の更新。最近は、あるゲームをずっとやっていたので、ブログを書く時間が取れなかった。映画は見てはいます。面白いのもかなりあったので書いておきたいけど、面倒だから今度まとめて紹介するかも(この”今度”というのが問題なんだけど)。そんな状況でしたが、今回は …
続きを読む
ナチを絶対に許さない・・・ロシア人の怨念を感じる戦争映画『炎628』

今回紹介するのは1985年製作のロシア産戦争映画『炎628』です。クエンティン・タランティーノが第二次大戦ものではベストだと語った作品でもあり、とにかく見た後のダメージが凄まじい映画です。これから観ようという方は覚悟して観ていただきたい。今回筆者が観たのは「 …
続きを読む
戦争は腹が減るだけだよ『野火』

やっと来た!野火!去年から映画祭での上映や試写は行われていたものの、劇場上映にはだいぶ待たされた。ただ、待ったかいはあった!これは久しぶりに観た魂のこもった戦争映画!間違いなく最近の邦画の戦争映画の中では断トツ。 原作は大岡昇平の同名小説。1959年に市川崑 …
続きを読む
嘘つきは不幸のはじまり『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

今回はベネディクト・カンバーバッチがアカデミー賞にノミネートされたり、作品自体が脚色賞を受賞するなど話題性の高い『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』を紹介!それにしても邦題に説明的な副題をつけるのダサいからやめてほしいなぁ。 あらす …
続きを読む
わかりやすいビンラディン抹殺記『ネイビーシールズ:チーム6』

WOWOWで放送していたものをなんとなく観た タイトルからは全く分からないが、キャサリン・ビグロー監督の『ゼロ・ダーク・サーティ』(2012)で描かれたオサマ・ビンラディン暗殺作戦についての話。ヘリが出てくるけど、なんか安い映画だなーと思ったらテレビ向けの …
続きを読む
『ローン・サバイバー』は男泣き戦争映画の新たな傑作!

ディズニーの新作『アナと雪の女王』の大ヒットで『ロボコップ』が惨敗となり、傷心な管理人ですが、今回紹介するのは『ローン・サバイバー』です。米海軍の精鋭部隊Navy SEALs史上最悪の犠牲を出した「レッド・ウィング作戦」を映画化した特殊部隊ものの戦争映画です。 …
続きを読む
野蛮の力に大興奮!『セデック・バレ』

今回紹介するのは台湾映画です。中国語はほとんど聞こえず、日本語とセデック語ばかり、日本人と台湾人ばかりが出演している珍しい映画です。今年度ベストテンには確実に入るであろう、強烈なアクション超大作となっております! あらすじ 1895年の台湾。日清戦争で敗 …
続きを読む