雑多庵 ~映画バカの逆襲~

管理人イチオシの新作映画を紹介するブログです。SF、ホラー、アクション、コメディ、ゲーム、音楽に関する話が多め。ご意見・ご感想、紹介してほしい映画などあれば「Contact」からメッセージを送ってください。あと、いいお金儲けの話も募集中です。

年度ごとの発表にすると以前書きましたが、雑誌のランキングはどこも年間で発表されているので、そこに足並みをそろえるために年間で発表しておこうと思います。ベストテンとはいっても、順位はえーかげんです。批評的な観点から選んではおらず、単純に自分の好みで選んでいるので、その点をご了承ください。選考対象は映画館で2013年にみたものです。以前紹介した作品については記事へのリンクを載せたので、そちらも参考にしてください。もうDVDが出ているものもあります。


1位 ゼロ・グラビティ

3Dで観て大満足!大予算なのにまともに顔が映るのは二人だけという挑戦的だけでもすごいけど、単純なストーリーに哲学的なテーマを込めて見せる圧倒的な完成度!
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

2位 クロニクル

POVの見せ方にはこんなものもアリなのかと思わせてくれる新しさがポイントだけど、単純に青春映画として素晴らしい。自分と重ね合わせずには見られなかった。
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

3位 パシフィック・リム
2億ドルもだまし取ってw、こんなオタク映画を作り上げたデル・トロは神。最初の10分でクライマックス!吹き替え版の方がいい映画も久しぶり
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

4位 セデック・バレ
全部で4時間以上あるけど、圧倒的なパワーで長さをあまり感じなかった!野蛮の誇りのために戦う男たちのかっこさ!
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

5位 LOOPER/ルーパー
2012年度ベスト1にしたけど、ここでもランクイン。脚本の素晴らしさが際立っている。

6位 フィルス

ジェームズ・マカヴォイの演技が素晴らしい。最後の方は思いがけず泣けた!
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

7位 地獄でなぜ悪い

映画バカによる、バカ映画!ファック・ボンバーズよ、永遠なれ!
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

8位 世界に一つのプレイブック

ジェニファー・ローレンスって見た目はあんまりかわいくはないんだけど、観ていくとだんだんかわいく思えてくるから不思議。
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

9位 そして父になる

キャストのハマりっぷりと自然な演出がいい。尾野真千子が普段の関西のおばちゃんぶりを全く感じさせない演技はすげぇ。真木よう子のお母ちゃんも良い。
http://review544.blog.fc2.com/blog-entry-33.html 

10位 凶悪

ピエール瀧とリリー・フランキーの怖さが半端ない(震)

・惜しくもトップテンから外れた10本(順不同)

シュガーマン 奇跡に愛された男 
シュガー・ラッシュ
イノセント・ガーデン
トランス
キャビン
ザ・マスター
ジャンゴ 繋がれざる者
ワールド・ウォーZ
エリジウム
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

ということで、今年もよろしくお願いします!!

スポンサードリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック